【お知らせ】24日から8月2日までミャンマーを訪問します。

24日から8月2日までミャンマーを訪問します。この間、さまざまなお問い合わせ等に迅速に対応できない場合が予想されます。あらかじめ、ご容赦ください。よろしくお願いいたします。

現地へは、皆さまから預かった 1000本と35冊の本を持参します。ヤンゴンで400冊の本を積みマンダレーまで700kmバスで移動し、そこからは村の若者たちの導きで5つの村に 本を届けます。2つの村に新しい図書室が誕生します。

8月にはベトナムへも訪問するため、帰国後、9月ごろに、ご報告をしたいと考えています。

皆さま、暑い日が続きますが、お元気でおすごし下さい。

 

☆☆☆ベトナム料理教室を開催します!!☆☆☆

ベトナムのこどもたちを支援して、8年が経ちました。この間、日本向けのイベントは開いてこなかったのですが、もっとベトナムのことを理解していただけるよう、ハードルの低いイベントを企画しました。どなたさまもご参加いただける企画ですので、ぜひ、ご参加ください。

〇ベトナム料理入門①〇
9月15日(土)14:00-16:00
参加費1000円
ベトナム人講師と一緒にベトナムの代表的な料理フォー、生春巻き、チェー(デザート)をつくります。
場所 町田市民フォーラム3階調理室
町田市原町田4-9-8(サウスフロントタワー町田内)
定員先着20名
参加申し込みは、メッセージ、メールなどで生地までお願いします。

【お知らせ】2018年豪雨被災地へのボールペンの寄贈について

大雨の被災地の方々にお見舞い申し上げます。私たちは海外寄贈用として寄付いただいたボールペンを数千本保管しております。今緊急に必要なものではないかと思いますし、迅速には届けられないと思いますが、避難所、学校等で必要であると言う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

約100本程度を単位として寄贈いたします。先着順になりますので、ご理解ください。

【リポート】神奈川県座間市の方からボールペンと外国のコインの寄付をお預かりしました。donation from Zama city,Kanagawa.

神奈川県座間市の方からボールペンと外国のコインの寄付をお預かりしました。

ありがとうございました。

We received donation of pens and foreign coins from Zama city,Kanagawa.

Thank you very much.

【おしらせ】7月7日、東横線綱島の「2018年つなしまサマーフェスティバル」に出店します。

おはようございます。本日、東横線綱島のイトーヨーカ堂前パデュ広場で開催される「2018つなしまサマーフェスティバル」のフリマに出店します。ベトナム、ミャンマーの雑貨を1pmから5pmまで販売します。よろしくお願いいたします。(雨天中止・・・いまのところなんとかできそうです。)

http://tsunashima.com/2018/06/7057/

【リポート】東京都江東区のWKfactory WAKAさまよりボールペンの寄付をお預かりしました。donation of pens from WKfactory WAKA

東京都江東区のWKfactory WAKAさまよりボールペンの寄付をお預かりしました。

ありがとうございました!

We received donation of pens from WKfactory WAKA in Koto-Ku, Tokyo.

Thank you very much.

【支援要請】7月20日まで 日本の小説の文庫本の寄付を募ります。

ミャンマーのヤンゴン市内でボランティアの手で運営されている第一外国語学校で日本語を教えているコーサイ先生から、学生たちに読ませるかんたんな小説がほしいという要請がありました。運搬の都合から、文庫本に限らせていただきますが、ご不要の本がありましたら、ご寄付をお願いいたします。ミャンマーへ出発前の7月20日までに到着するよう、お送りください。よろしくお願いいたします。

子供向けの文庫本(青い鳥文庫や岩波少年文庫など)も歓迎します。

なお、恐縮ですが、送料はご負担下さい。

送付先 〒194-0041 東京都町田市玉川学園1-17-12 東京科学少年応援計画宛て